• shopping cart

blanket

  • shopping cart

blanket

2019/11/01 05:00





豊かな山々に囲まれた岐阜県高山市にある「白百合工房」さん。
昔から無垢材にこだわり、積み木などのおもちゃを作っています。







blanketでは、オリジナルのシャトルボタンを作成してもらっています。

シャトル(杼)とは、旧織機で使用される緯糸を通すためのピストルの弾のようなもので、
織機の端から端を何回も行ったり来たりするため、とても丈夫でなければなりません。
そのシャトルに使われているのは、非常に硬く丈夫な特性を持った樫の木なのです。












材質が固いため加工がしにくく、理想の形になるまで手作業で何度も削ります。





他にはないシャトルボタン。
ダッフルコートのアイコンとも言えるトグルボタンに、blanketなりの特別な想いを込めました。

普段は積み木やけん玉など子供用のおもちゃを作っている工房だからこそ、ずっしりとしながらも滑らかで毎日触りたくなってしまうような心地よいボタンが出来ました